en blaus デザイン事務所!

身長158cm、スーパーなで肩アラフォーあおこのブログです。コーデ紹介やらDIYやら裁縫やらエクササイズなどなど、気の向くままやりたい放題に更新していきます。「WEAR」でAoccoという名前で活動(休止)中です。

洗えるオーブンシートの収納アイデア!

こんにちは! ご覧いただきありがとうございます^ ^

今日は、洗えるオーブンシートの収納方法について考えてみました。



洗えるオーブンシートとは


洗って繰り返し使えるオーブンシート、お菓子やパンをよく作る方なら使っている方も多いのではないでしょうか。

私は娘用にりんごをスライスして低温でカリカリに乾燥させたり、毛深い長男(ボーダーコリーのすばる)用にひき肉とおからでクッキーを焼いたりする事があり、オーブン天板2段フル稼働で2、3回焼くこともしばしば…
紙のオーブンシートを使ってるとものすごくたくさんのゴミが出るのです。

そんな時、そういえば昔100均でシリコンのオーブンシート売ってたな…あんなのが何枚かあればゴミ出ないな…
でもわんこと娘っ子用の物だし、日本製のちゃんとした製品でそんなのないかな?…と検索してみたら、パール金属から洗えるオーブンシートというのが出てるじゃないですか!


ハサミで簡単に切れるので、お持ちのオーブンの天板サイズに合わせて簡単にカットできますよ。
使い勝手的にも普通のオーブンシートと大差なく使えています。
強いて言えばペラペラで直立しないので、食洗機で洗うには少し入れにくいかな。


洗えるオーブンシートの収納

私はこのオーブンシートをオーブン天板にぴったり収まるサイズと、フライパンで魚を焼くとき用に40×33cmサイズを4等分にカットして使っています。

大きい天板サイズの物は使用頻度がそんなに高くないので、くるくる丸めて製菓用品をまとめて入れているファイルボックスに収納しています。

問題なのは焼き魚用のミニサイズ。

朝ごはんの準備等で時間に追われている時に頻繁に使うので、取り出しやすい場所でないと困るんです。
というわけでBEFORE!
今回は場所を変える気はないので、いかに取り出しやすく収納するかが問題ですが…

この真ん中に置いてあるのがそれです。
キッチンツールを入れてる引き出しに輪ゴムで束ねて無造作に収納してます。



バラすとこんな感じ。



そして今回活躍するのはこちら!
セリアで購入したカーテン用のクリップです。

飾りのついたかわいいのも色々ありましたが、キッチンツールが引っかかって邪魔になったら嫌なので、飾り無しのシンプルな物にしました。

これのはさむ部分の内側に、滑り止めテープを貼ったら完成!

いい感じにゆるく巻かれているので、内側から1枚ずつ取り出せます。
しまう時もくるくる巻いたらはさむだけなので、折り目をつけてしまわないよう気をつけながら輪ゴムで束ねる必要もありません!

本当は見た目的にはダイソーで売っているステンレスの洗濯バサミ?竿ストッパーがいいかな と思いましたが、つまむ部分が大きいので邪魔になりそうだな〜と断念。

個人的にはカーテンクリップでまずまず満足です。


ブログを始めたおかげで、汚キッチンとしか言いようのなかった我が家のキッチンが、今やそこそこ整頓されたキッチンになってきました。

汚宅からの脱出はまだまだですが、少しずつ物を減らし、生活しやすい家を目指してがんばります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング