en blaus デザイン事務所!

身長158cm、スーパーなで肩アラフォーあおこのブログです。コーデ紹介やらDIYやら裁縫やらエクササイズなどなど、気の向くままやりたい放題に更新していきます。「WEAR」でAoccoという名前で活動(休止)中です。

カウンター下引き出しの収納

こんにちは、あおこです。
前回に引き続き今回もキッチンの収納の見直しです。
→前回の記事はこちら

カウンター下の収納を見直してみる。

今回のメインはここ。カウンター下の引き出し収納です。

ゴチャゴチャしてますね〜
でも使い勝手は悪くないんです。
右側には掃除用具とレジ袋、左側は調味料のストックを置いています。
今回はここを少し整理して、前回カウンター上でゴチャゴチャしていた物もここに収めたいと思います。


調味料ストックと掃除用具の同居の理由…

なぜここに調味料ストックと掃除用具なのかというと、この引き出し収納って無駄に深さがあるので背の高い調味料やお酒をストックするのにいいかな?と。

残り半分が掃除用具なのは、この隣にシンクがあるので洗剤類がすぐ取り出せるのと、コップ洗い用の柄の長いスポンジ類をシンクにゴチャゴチャ置かなくて済むからです。

シンクにいろいろ置いてあると水アカなどで汚れやすいし掃除も面倒なので。 ズボラなりの知恵です。


こんな感じになりました


え?大して変わってないって?
そうなんです。
入っていた物の大半が頂き物を放置した結果期限切れになったお酒や調味料でした。
それを処分してカウンターの上に置いていた小麦粉を入れてるガラスのキャニスターや、色々な場所にバラバラに収納されてた調味料のストックをまとめただけなんです。すみません。

そのかわりここで使っていた仕切り板を外してコンロ下の収納に使い、鍋の収納を取り出しやすいよう整理してみました。

ビフォー写真を撮り忘れるというポンコツぶり。

ファイルボックス買ってこようかとも思っていたのですが、物を減らそうとしてるのにまた買ってくるんかい!と自分にツッコミを入れ、できる限りはあるもので代用、それでも買った方が使い勝手がいいなら買おう、と思いとどまりました。


今回のまとめ

よくよく考えたら今回、収納見直しとか言っといてあまり変化がありませんでした…
今回の感じたのは、ストックをしないことって結構重要。
今回期限切れのめんつゆやお酒、お酢を処分しましたが、自分で買ってストックしていたものの贈り物でいただいて使い切れず…という物がほとんどでした。

正直めんつゆやお酢って、使い切りそうになってから買っても全然問題ないですよね。
ストック無いからって禁断症状出ないですよね。

無駄なストックは場所とお金のムダ遣いだな〜と、改めて思いました。

シンプルモダンな家を目指して次回に続く!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング