en blaus デザイン事務所!

身長158cm、スーパーなで肩アラフォーあおこのブログです。コーデ紹介やらDIYやら裁縫やらエクササイズなどなど、気の向くままやりたい放題に更新していきます。「WEAR」でAoccoという名前で活動(休止)中です。

染めQで革のバッグをカラーチェンジ!

DIY

こんにちは☺︎ 娘の幼稚園の行事やらすばくんの健康診断やらで、またもやすっかり久しぶりの更新になってしまいました。。 さて、今回は黒い革のバッグをベージュに染めてみましたよ〜 今回染めたのはこちら! …と思ったら、作業に夢中で元の写真を撮るのをす…

ヘアアイロンを引き出しに収納してみた!

こんにちは〜 先日、やっと洗面所の片付けが終わりまして。 なーんか洗面台まわりにごちゃごちゃ物を置いてるせいで掃除がしづらいなぁーと、できる限り収納の中にしまい込んでみる事にしました。 まずはせっせと引き出しの中身を全部出し〜の 使わない物を…

ストライダーをラブリコと2×4材で吊り収納に!

こんにちは! 今日は玄関の悩みどころ、ストライダーの収納です。 うちの娘ぽんた(仮名)はストライダー、全然乗ってくれません。 買う時はピンクか黒かで散々迷った挙句、勢いよく「くろにする!」とか言ってたんですけどね… それはさておき、片付ける場所を…

ダイソーのクリップ付きコードホルダーが便利!

こんにちは( ´_ゝ`) 洗面台の引き出しにヘアアイロンとくるくるドライヤーを収納しているのですが、コードが開け閉めするたび邪魔だな〜と思っていまして。 コードクリップを買いにダイソーに行ったら、お目当てのコードクリップが小さいサイズしかありませ…

お風呂のおもちゃ収納をオシャレにしたい!

こんにちは! 小さい子供がいると、お風呂のおもちゃの収納が悩みどころです。 最初はステンレス製のワイヤーバスケットに入れて吊り収納してたのですが、なぜか錆びてきてしまい… その後はとりあえず的にダイソーのソフトバケツに投げ込み収納していました…

ダイソーのリメイクシートで大理石風マーブルトレー!

こんにちは! またまた久々の更新です! どうも自分の事でいっぱいいっぱいになると余裕がなくなってしまい…いかんですね(。-_-。) さて今回は本当〜にプチなDIYなのですが、 いま話題のダイソーの大理石風リメイクシートを使って、洗面所の小物収納トレーを作…

冷蔵庫横の隙間に紙袋収納

こんにちは! 娘ぽんたを幼稚園に入れようと画策していたら、すっかり久しぶりの更新になってしまいました。 それではさっそく今回の話題、冷蔵庫横の隙間ビフォーアフターです! まずはBEFORE 冷蔵庫と壁との隙間は11センチ。 いつからここに紙袋を入れはじ…

犬のための腎臓ケア方法まとめ

我が家のもふもふ息子すばる(もうすぐ5歳)は昨年の血液検査からSDMA値が少し基準より高く、腎機能が心配です。 腎臓の機能は一回失われたら回復は見込めません。 かかりつけの獣医さんには現状維持と言われても、(もちろん信頼している獣医さんなのですが)な…

子供からの風邪の感染防止のためにできる7つの事

こんにちは、あおこです! ここ数日暑かったり涼しくなったりで、うちの娘ぽんた(仮名)が風邪をひいてしまいました。 風邪をひいた幼児、それはバイオテロリストへと究極進化を遂げ… どんなに可愛いイラストが描いてあろうが絶対におとなしくマスクなどせず…

フォルクスワーゲン ザ・ビートルのペダルカーをペイントしてみた

DIY

こんにちは! 見に来てくださりありがとうございます。 かなり久々の更新になってしまいました。 何をしてたのかと言うと… 自己満足の世界のためにペダルカーを塗装していたのです! 塗装前の状態がこちら! 黄色のザビートル カブリオレです。 タイトルにペ…

洗えるオーブンシートの収納アイデア!

こんにちは! ご覧いただきありがとうございます^ ^ 今日は、洗えるオーブンシートの収納方法について考えてみました。 洗えるオーブンシートとは 洗って繰り返し使えるオーブンシート、お菓子やパンをよく作る方なら使っている方も多いのではないでしょうか…

竹串の収納方法3つ!100均のペンケースがおすすめ

こんにちは、あおこです! 早速ですがみなさん、竹串やつまようじの収納ってどうされてますか? 私は 竹串は買った時のふにゃふにゃの容器のまま、つまようじは小さいケースに入れ替えて収納しています。 ですが、竹串やつまようじのふにゃふにゃの容器って…

セリアのハンギングワイヤーラックにぴったりサイズ!なんちゃって曲木箱の作り方

こんにちは、あおこです。 昨日はずっと作りたいと思いながら手を付けられないでいた セリアのハンギングワイヤーラック用の箱作りをしました。 どんな感じか、まずはBEFORE画像から。 うちのキッチンの背面カウンターです。 そして問題はここ!↓ 吊り収納の…

キッチンツールと食器の収納アイデア5つ

こんにちは、あおこです! 少し多忙で久しぶりの更新になってしまいました。 今回はキッチン収納の要点をまとめてみました。 キッチンツールの収納 まずは未公開だったキッチンツールのBEFORE画像から… ああ…滲み出てますね…ズボラでいい加減な性格が。 そし…

ダイソーのロックポットとセリアの仕切りボックスが優秀すぎる

こんにちは。 最近ベジエのプロテイン酵素ダイエットにハマっているあおこです。 本来は1食置き換えるものを、オヤツがわりに飲んでいます。太るなコレ。 それは置いといて、今日は食品ストックの収納見直しビフォーアフターです。 それではBefore! ぱっと見…

ルクエとキッチンツールの収納

こんにちは。 最近庭ですばくんと遊んでいたら、なぜか尻だけを集中的に10ヶ所ほど蚊に刺されたあおこです。 いや、尻露出してないんですけどね。なぜなのか。 手足は虫除けスプレーでガードされてるからノーガードの尻なのか?! それはさておき、今日はい…

穴を開けずに!キッチンに電源タップでコンセント増設してみた!

今日は久々に曇ってくれたので、愛しのボーダーコリーすばくんとのお散歩もゆっくりできました!が、これまた久々に2歳のイヤイヤ娘ぽんた(仮名)もお散歩同行だったので朝から疲れちゃいましたとさ…。 それはさておき、昨日キッチンにずっと欲しいと思ってい…

キッチンのこまごましたやつらを何とかする

さてさて、やや滞りがちだった汚宅からの脱出です。 なぜかというと… ばばんっ! はい、めちゃくちゃこまごました奴らが激しくごちゃごちゃひしめき合ってます。 あおこのやる気の問題もありますがきついです。 でもここを乗り越えなければキレイなキッチン…

愛犬の関節ケアのためにクッションフロアを貼ってみた感想

あおこ家にはモッフモフキューティーエンジェルことボーダーコリーのすばるがおります。 すばるData * なまえ:すばる * しょくぎょう:ガーディアン * とくいわざ:ヒップアタック * こうぶつ:やきいも すばくんは生まれつき股関節があまり良くない(股関節…

らーめん て◯や風【再現レシピ】

こんにちは、あおこです。 最近暑すぎて外に出たくないので、昨日のお昼はラーメンを作って食べました。 私は特に信玄やてつや、味源系の必要以上にしょっぱいラーメンが好きなんです。 特に塩ラーメンが。 ですがこういう系の塩ラーメンってあまりスーパー…

ミシン刺繍でお米の虫除けカバー【無料刺繍データあり】

こんにちは、あおこです。 早速、前回の記事の続きでお米の虫除けカバーの作り方を紹介しますね〜 トウガラシ刺繍の虫除けカバー 出来上がりサイズは10×10cmです。 あおこはbrotherのイノヴィスという刺繍ミシンを使っています。 標準装備の10×10の刺繍枠使…

古くなったトウガラシでお米の虫除け!

こんにちは、あおこです! 汚キッチンから脱出すべくいろいろやっていたら、調味料の引き出しの隙間からこんな物が出てきました! たーかーのーつーめー 丸のまんまの唐辛子ですね〜鷹の爪。 期限切れてます。はい。 というわけで今回は古くなった鷹の爪の有…

余ったコーヒー豆の有効利用方法3つ

こんにちは、あおこです。 汚宅の片付け中、なかなか大量のコーヒー豆が出てきました。 これ以外にも未開封の物が1袋ありました。 というわけで今回は汚宅の片付けから少し脱線して、余ったコーヒー豆の有効利用についてご紹介したいと思います。 余ったコー…

カウンター下引き出しの収納

こんにちは、あおこです。 前回に引き続き今回もキッチンの収納の見直しです。 →前回の記事はこちら カウンター下の収納を見直してみる。 今回のメインはここ。カウンター下の引き出し収納です。 ゴチャゴチャしてますね〜 でも使い勝手は悪くないんです。 …

汚宅からの脱出!キッチン編 コンロまわりの掃除と調味料の収納

こんにちは、あおこです。 さっそく前回の続きでキッチンの収納見直しとお掃除をしていきたいと思います。 →前回の記事はこちら 今回のメインはここ! コンロ周り! 前回もお見せしましたが、物置きすぎでゴチャゴチャしてます。 しかも夫の喫煙グッズが侵略…

汚宅からの脱出!プロローグ

こんにちは、あおこです。 突然ですが、我が家はなかなかの汚宅なのです。 置きっ放し・使いっぱなし・脱ぎっぱなしがデフォルトの夫。 細かい物をばらまく・クレヨンをむしるのが趣味の娘ぽんた(仮名)。 そこにいるだけで癒し成分とふわふわお毛々を放出す…

おすすめの赤ちゃん向けアプリ【iPhoneアプリ】

本日もぽんたは幼稚園…というわけで、すばくんはフリーダムヤホホーイ散歩デーでした。 帰ったらシャンプーされたけどね。 それはさておき、今回は我が家の2歳の娘ぽんた(仮名)が 家事の途中など手が離せない時に役立っている赤ちゃん〜幼児向けアプリや、こ…

【犬あるある】すばるとぽんたの微妙な関係

昨日はすばくんデーでした。 すばくんとは、うちのボーダーコリー すばるの事です。 うちの娘ぽんた(仮名)は週2回プレ幼稚園に通っています。 普段はぽんたと一緒にお散歩なので我慢が多いすばくんですが、幼稚園の日はフリーダムです。ヤッホーイ!! 夏場…

ポンコツあおこのヘタクソイラストの描き方【アイビスペイントの使い方】

さて 自己紹介もしたことなので、さっそく記事を…と色々ネタ探ししていたのですが、初っ端から風邪を引いてしまいました。 ゆっくり寝て早く治したいのに、ウイルスを撒き散らしながら絡み付いてくるイヤイヤ期真っ只中の娘っ子ぽんた。 しかもこのぽんたは…

【自己紹介】こんにちは あおこです。

はじめまして、管理人のあおこです。 このブログに目を留めてくださりありがとうございます。 ブログを始めてみたものの、何から書いたらいいのやら…と、とりあえず あおことは何者なのか、自己紹介をさせていただきます! あおこのプロフィール 1980年11月1…