en blaus デザイン事務所!

身長158cm、スーパーなで肩アラフォーあおこのブログです。コーデ紹介やらDIYやら裁縫やらエクササイズなどなど、気の向くままやりたい放題に更新していきます。「WEAR」でAoccoという名前で活動(休止)中です。

おすすめの赤ちゃん向けアプリ【iPhoneアプリ】

本日もぽんたは幼稚園…というわけで、すばくんはフリーダムヤホホーイ散歩デーでした。 帰ったらシャンプーされたけどね。


それはさておき、今回は我が家の2歳の娘ぽんた(仮名)が 家事の途中など手が離せない時に役立っている赤ちゃん〜幼児向けアプリや、これは入れて良かった!とおすすめしたいアプリをあおこの独断と偏見によるランキングでご紹介したいと思います。

赤ちゃん〜幼児におすすめのアプリ


第5位 App名: 赤ちゃんの電話 (baby phone)

赤ちゃんの電話 - 子供のためのゲーム

赤ちゃんの電話 - 子供のためのゲーム

Bimi Boo Kids - Games for boys and girls LLC無料posted withアプリーチ


とにかくボタンが押したい子、数字を覚え始めの子におすすめなのがこちら。 私は課金ナシで利用していますが、アプリを起動し通話ボタンを押すとカメラが起動し、FaceTimeの画面のようになったりと以外と凝った作りです。 デフォルトでは英語版になっていますが、設定から日本語に変更もできます。 うちの娘ぽんた(仮名)も、もしもしごっこで現在進行形で遊んでいるアプリです。


第4位 App名: 体験型動物園(petting zoo)

体験型動物園

体験型動物園

Fox and Sheep GmbH¥480posted withアプリーチ


appのアイコンに3+とあり おそらく3歳以上のお子さん対象のアプリなのですが、なんとなくタッチしているだけでも動物たちがおもしろおかしく動いてくれます。 うちのぽんたはこのアプリの効果音が好きなようで、ペタペタ触って遊んでいます。


第3位 App名: じゃじゃじゃじゃん

じゃじゃじゃじゃん

じゃじゃじゃじゃん

FORii, lnc.無料posted withアプリーチ


こちらは子供向けの動画がたくさんまとめてあるアプリです。 お歌や童話などオリジナルの動画のクオリティも高く、ぽんたは小さな赤ちゃんの頃にじっと見ていました。 2歳になった近頃はただじっと見るのは物足りないようで、チャンネルを変えまくって遊んでおります。


第2位 App名: タッチ!あそベビー

タッチ!あそベビー

タッチ!あそベビー

WAO CORPORATION無料posted withアプリーチ


単純にタッチするだけで遊べるアプリです。 ボタンのロック機能も使いやすく、静かにしていてほしい場面でかなり役に立ちました。 2歳を過ぎたぽんたは最近あまり遊ばなくなってしまいましたが、絵柄も可愛く、課金の追加メニューも充実しているのでオススメです。


第1位 App名: 子供のための教育用ゲーム - 形や色を学ぶ

子供のための教育用ゲーム - 形や色を学ぶ

子供のための教育用ゲーム - 形や色を学ぶ

Bimi Boo Kids - Games for boys and girls LLC無料posted withアプリーチ

堂々の第1位は、5位でも紹介したbimi booシリーズのアプリです。 日本語のタイトルがおかしな事になっていますが、型はめや仕分けゲームなど、1歳代から3〜4歳の子でも遊べるのではないでしょうか? 絵も可愛いのと、アプリ起動時の動画と音楽が楽しので子供が注目してくれるのも良かったです。 このアプリがきっかけで、bimi booシリーズのアプリをたくさん入れるハメになること間違いなし! 唯一の欠点は、課金しないとロック解除されないメニューが遊べそうな感じに表示されるので、思うように操作できないイヤイヤ期のぽんたは激ギレしてしまう事ですね。


その他のおすすめアプリ


アルバス - ましかく写真プリント

アルバス - ましかく写真プリント(家族あかちゃん写真)

アルバス - ましかく写真プリント(家族あかちゃん写真)

ROLLCAKE Inc.無料posted withアプリーチ


Instagramをやってる方ならもうご存知方もたくさんいると思いますが、ましかく写真プリントサービスのアルバスです。 スマホで撮った写真をプリントするのって、自宅でやるにはやや面倒な作業ですよね。 プリンタ起動して紙セットしてスマホと接続して〜んでプリントアウトされるまで時間もかかるし〜うだうだ。 最初は本当にお試しのつもりで始めたんですが、私はすっかり毎月の楽しみになりました。 やっぱり撮った写真をアルバムにまとめて、本の形で見返せるのって良いな〜と思います。


最後に


うちのぽんたは、アルバスのアルバムを絵本のようにめくって、「おとうしゃん、おかーさん、すばくーん、じいじ、ばあば」と人の顔を覚えました。 スマホを渡すのもいいですが、こうしてアルバムを自分で引っ張り出してきて見ているのを見ると、やっぱりアナログも大事だな〜と感じたり感じなかったり。 そんなあおこでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング