en blaus デザイン事務所!

身長158cm、スーパーなで肩アラフォーあおこのブログです。コーデ紹介やらDIYやら裁縫やらエクササイズなどなど、気の向くままやりたい放題に更新していきます。「WEAR」でAoccoという名前で活動(休止)中です。

汚宅からの脱出!プロローグ

こんにちは、あおこです。
突然ですが、我が家はなかなかの汚宅なのです。

置きっ放し・使いっぱなし・脱ぎっぱなしがデフォルトの夫。
細かい物をばらまく・クレヨンをむしるのが趣味の娘ぽんた(仮名)。
そこにいるだけで癒し成分とふわふわお毛々を放出するボーダーコリーすばる。
そして、ズボラ・面倒臭がり・飽きっぽいあおこ…!

というわけでさっそく今回からは、汚宅を脱出し過ごしやすい家作りを目指して更新していきたいと思います。


目次

* 汚宅のレベル分け
* 自分のレベルを知ろう
* まずはキッチンから
* キッチンに物を置かない!



汚宅のレベル分け

■レベル1
備え付けの収納と収納家具の中はいっぱい、そこに入りきらないものが数点床に置いてある。
床のものはすぐに移動できるものである。

■レベル2
備え付けの収納と収納家具の中はいっぱい、床が半分くらい隠れているが、床のものはすぐに移動できるものである。

■レベル3
備え付けの収納と収納家具の中はいっぱい、床が半分くらい隠れており、さらに床のものは上に積み重なって、すぐには動かせない状態である。

■レベル4
備え付けの収納と収納家具の中はいっぱい、通路以外の床面は全てものに占領されており、さらに床のものは上に積み重なって、すぐには動かせない状態である。

■レベル5
備え付けの収納と収納家具の中はいっぱい、通路以外の床面は全てものに占領されており、さらに床のものは上に積み重なって、天井付近まで達している。


自分のレベルを知ろう

このレベル分けでいくと、かろうじて我が家はレベル1にとどまっています。

過去にはレベル2〜3の頃もありましたが、最近私も物を捨てることを覚えましたゆえ。


レベル2〜3だった方への私からのアドバイスとしては、
まずは1日1〜2個でいいから使っていない物を捨てる事と、服は2〜3着処分したら1着買ってもいい とか、達成しやすい自分ルールを設定すると、少しずつ物が減ってくると思います。

ある程度物が減ると整頓もしやすくなってくる…はず。

レベル4以上の方は…まずは捨てる勇気を振り絞って第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

まだまだ汚宅暮らしの身なので偉そうな事は言えませんが。


まずはキッチンから!

手始めにキッチンから始めてみようと思います。

理由は
・毎日必ず使うから
・汚れやすい場所だから
・食料を扱うから清潔に保ちたい
・業者のガス設備点検が迫ってるから早めにやらなきゃ

恥ずかしながら公開!
これが我が家のキッチンの現状です!

物置きすぎ!
夫の喫煙グッズが侵略してきてる!
作業する場所しか掃除してないのでなんかうす汚ない!
さあ、がんばらねば。


キッチンに物を置かない!

これ、大事だと改めて思います。
前にテレビでカリスマ料理研究家の方が言ってたのを見て、その時はぼんやり「でも調味料とか出てた方が使いやすいのにな〜」とか愚かな事を考えていました。

でもねでもね、物が無い方が断然楽なんです!多分。
特にコンロ周りは油ハネがあったりするので、物が置いてあると一個一個寄せて拭いて、調味料のケースも拭いて、また元の場所に戻して…あっ!換気扇のフィルター変えとかなきゃ→ホコリかぶる→無限ループ…って考えただけで面倒な作業です。

なので次回からは心を鬼にしていろいろ捨てたり、具体的にどう収納していくのかをお伝えしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング