en blaus デザイン事務所!

身長158cm、スーパーなで肩アラフォーあおこのブログです。コーデ紹介やらDIYやら裁縫やらエクササイズなどなど、気の向くままやりたい放題に更新していきます。「WEAR」でAoccoという名前で活動(休止)中です。

ダイソーのロックポットとセリアの仕切りボックスが優秀すぎる

こんにちは。
最近ベジエのプロテイン酵素ダイエットにハマっているあおこです。
本来は1食置き換えるものを、オヤツがわりに飲んでいます。太るなコレ。

それは置いといて、今日は食品ストックの収納見直しビフォーアフターです。


それではBefore!


ぱっと見そんなにごちゃごちゃしてないですが、カゴの中身たちはもうぐっちゃぐちゃのしっちゃかめっちゃかです。

買ってきて空いてるとこに投げ入れる方式?みたいな…
だから在庫あったのにまた買ってしまったり。

そしてAfter!


入れ物が揃っただけでもかなりスッキリしますね。

用意したのはおなじみセリアのラッセバスケット。

A4サイズが入るサイズです。
(単位cm) 奥行34.0×幅23.8×高さ7.3

さらにダイソーでロックポットと積み重ねボックスも買ってきました。
なんかこっち見てますが。

積み重ねボックスと一緒に写ってるのはセリアで購入した仕切りボックスです。

仕切りボックス スリムはサイズ約 幅76×奥行245×高さ62(mm)です。
これ、仕切りがマス目単位で動かせるんです!
イヤイヤ娘ぽんた(仮名)連れで買い物してたのであまり見ないで適当に買って来たんですが、これは便利!

ロックポットと積み重ねボックスはこちら↓のサイトの方が詳しい&わかりやすいです。
www.spoonhome.com blog.kamujp.com

ダイソーのロックポットにティーバッグを収納


1個だけセリアのオープンパックが混ざってますが…微妙にサイズも違います(汗

オープンパックのサイズは(約)奥行146×幅98×高さ173(mm)、容量 1700mlの物です。

A4サイズのラッセバスケットに、ロックポット スクエアLが3個で奥行きぴったりになると思います。 画像は2個しか無いですが。
ロックポット スリムの方が少〜しだけ幅が広いので(ややこしい)、奥行きが長いタイプはセリアのオープンパックで揃えると3個収まりそうです。

写真の状態で少し蓋が干渉する感じですが、細かいことは気にせず使います。 血液型O型です。


ダイソーの積み重ねボックスで缶詰めと細かい袋物の食品を収納


積み重ねボックス 大・深型に缶詰めを収納。
縦に積み重ねるより横向きの方が 上から品目が見えるので、取り出しやすくなりました。



積み重ねボックス蓋つき小にはパックの鰹節がぴったりサイズでした。

仕切りボックスでふりかけ(お茶漬け)・レトルト味噌汁を収納


仕切りボックスのとなりにあるのは前にセリアで買ったボックスです。
これに乾燥わかめや大袋のふりかけ類を入れました。

仕切りボックスにはお茶漬けの素と即席みそ汁を収納。
これで外袋がガサガサ邪魔になりません。



棚の内訳はこんな感じです↓


だいぶスッキリしたキッチンになってきました。
今回も読んでくださりありがとうございます。

↓ランキング参加しております↓クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング