en blaus デザイン事務所!

身長158cm、スーパーなで肩アラフォーあおこのブログです。コーデ紹介やらDIYやら裁縫やらエクササイズなどなど、気の向くままやりたい放題に更新していきます。「WEAR」でAoccoという名前で活動(休止)中です。

愛犬の関節ケアのためにクッションフロアを貼ってみた感想

あおこ家にはモッフモフキューティーエンジェルことボーダーコリーのすばるがおります。

すばるData

* なまえ:すばる
* しょくぎょう:ガーディアン
* とくいわざ:ヒップアタック
* こうぶつ:やきいも

すばくんは生まれつき股関節があまり良くない(股関節形成不全の検査で正常値ギリアウト)ので、毎日ごはん+サプリメントを食べています。

すばトイレはキッチン横のベランダ入り口に設置していますが、フローリング床のためよくすべらかします。
ペットに優しい〜的なフロアコートしてたんですけどね。しないよりマシくらいのイメージなのか…。

前置きが長くなりましたが一言で言うと、
わんこの脚の健康のためにクッションフロア敷きました!
今回はそのビフォーアフターです。
結論先に言っちゃうと、貼って良かったです!

それでは早速ビフォー!


奥にチラ見えしてるのがおトイレットでございます。
幅広のフローリングで気に入ってたんですが、すばくんの健康には変えられないのです。


そしてアフターはこんな感じ


キッチンマット敷かない方がわかりやすかったですね…

DIYで施工してみた!

実際の作業中はすっかり集中してしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました。
自分で貼るために参考にしたのは↓のサイトです。私が説明するよりずっとわかりやすいと思うので…。

makit.jp


実際に自分で施工してみた感想

* 想像より貼るのが難しい
* 見た目は少し安っぽいかも
* 厚みがあるので注意が必要
* 価格が安く飽きたら気楽に張り替えできる
* 種類が豊富
* お部屋の雰囲気が変わる
* わんこの脚に優しい
* 汚れが簡単に拭き取れる
* 子供にも優しい

こうして見ると良い面が多いですね。
もちろん注意点もあります。

あおこは自宅の壁紙を一部張り替えた事があるので同じ要領で貼れると思っていましたが、実際には壁紙よりも厚みがあり幅も広いので、思いのほか扱いに苦労しました。
私がヘタクソなのもありますが。

今回私は両面テープで施工しましたが、一度貼ってしまうと裏面の紙が破れてしまい張り直しがききません。
心配な方は養生テープを先に貼っておくことをおすすめします。
クッションフロア自体に厚みがあるので、養生テープ程度の厚みなら段差は気にならないと思います。

ただこの厚みが意外とクセもので、 クッションフロアを敷いた後に少し厚手のキッチンマットを敷くと、キッチン床ギリギリにある引き出し収納が引っかかってしまう事が判明…!
使えなくはないけど地味にストレスです。


良かった点をまとめると

もちろん良かった点の方が多いです。
キッチン側は日当たりが悪いので、明るいトーンのクッションフロアを使って少し明るいイメージになりました。

何より、うちのエンジェルすばくんが、用を足す時に全く滑らなくなりました。
本犬も歩きやすくなったようで、今まではフローリングを避けてキッチンマットの上を歩いていたのが、普通に場所を気にせず歩くようになりました。

これで関節に蓄積されるダメージがかなり減るのでは?と期待大です。

おまけ情報ですが、うちの娘ぽんた(仮名)も気に入ったようで、よくキッチンで寝転がるようになってしまいました。

掃除もしやすいし、飽きたらまた張り替えてみたいと思ってます。
小さいお子さんやわんこのいるお宅には本当におススメです。


最後までお読みいただきありがとうございました!
それではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング