en blaus デザイン事務所!

身長158cm、スーパーなで肩アラフォーあおこのブログです。コーデ紹介やらDIYやら裁縫やらエクササイズなどなど、気の向くままやりたい放題に更新していきます。「WEAR」でAoccoという名前で活動(休止)中です。

らーめん て◯や風【再現レシピ】

こんにちは、あおこです。
最近暑すぎて外に出たくないので、昨日のお昼はラーメンを作って食べました。

私は特に信玄やてつや、味源系の必要以上にしょっぱいラーメンが好きなんです。
特に塩ラーメンが。

ですがこういう系の塩ラーメンってあまりスーパーで売ってるチルドの物にはありませんよね。

なので再現してみよう!と作っちゃいました。
と言っても市販の調味料に頼りきりなんですが。

それでは早速作り方です。

材料(2人分)

* 牛脂 2個 (スーパーで置いてるやつ)
* にんにくチューブ 7cm
* しょうが チューブ 4cm
* 鍋キューブ 濃厚白湯 2個
* 水 700ml
* ウェイパー 小さじ2
* XO醤 チューブ2cm(オイスターソースでも可)
* 薄口醤油 大さじ1 (醤油味にするときは濃口)
* 豆乳 50ml(無くても可。入れない時は水をその分増やします。)

* お好きな麺と具材



作り方

乗せる具材はカットするなりして先に用意しておきましょう。

①水と鍋キューブを鍋に入れ沸騰させます。
沸騰したら中火にしてにんにく、しょうが、牛脂を投入。
鍋キューブが溶けにくいので良く溶かします。


②鍋キューブが溶けたら、ウェイパーとXO醬を加えて混ぜます。
グツグツさせない程度の中弱火にします。


③薄口醤油と豆乳を入れます。
豆乳を入れるとトンコツっぽい見た目になりますが、味もややマイルドになるのでお好みで入れてください。
これでスープは完成。


④あとは麺を茹でたら〜


⑤盛り付けしてできあがり〜

今回は具材用意してなかったのでちょっと少なめでしたが…味玉、メンマ等足すともっと美味しく食べられますよ!

ワカメは乾燥ワカメならスープにそのまま投入してもちゃんと戻ってくれるので便利です。

自分で作るスープは、味の濃さも好みで調節できるのもいいところですね。
興味のある方は良かったらぜひ作ってみてくださいね〜


あおこのインスタグラムはこちら↓
お気軽にフォローやコメントいただけると嬉しいです♡
www.instagram.com

シンプルモダンランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村