en blaus デザイン事務所!

身長158cm、スーパーなで肩アラフォーあおこのブログです。コーデ紹介やらDIYやら裁縫やらエクササイズなどなど、気の向くままやりたい放題に更新していきます。「WEAR」でAoccoという名前で活動(休止)中です。

ミシン刺繍でお米の虫除けカバー【無料刺繍データあり】

こんにちは、あおこです。
早速、前回の記事の続きでお米の虫除けカバーの作り方を紹介しますね〜

トウガラシ刺繍の虫除けカバー


出来上がりサイズは10×10cmです。

あおこはbrotherのイノヴィスという刺繍ミシンを使っています。
標準装備の10×10の刺繍枠使用で、通気を良くしたかったのでブロード生地に接着芯は貼らずに縫いました。
赤の方は少しプクッとした感じにしたかったので、 上糸調子をゆるめで縫ってみました。

作り方

* オリジナル刺繍データ!
* 刺繍&裁断しよう
* 縫って完成!



オリジナル刺繍データ!

まずは刺繍!
あおこが描いた線画イラストを刺繍プロで刺繍データ化したものです。

刺繍サイズ約10×10cm
大きさ的にはポケットなんかにもアレンジして使えそうです。

pes形式の刺繍データです↓

www.dropbox.com



刺繍&裁断しよう

糸変えなし・分割なしの刺繍データなので特に注意点はありません。
ミシンさんにお任せしてガシガシ縫ってもらいましょう!

刺繍が終わったら裁断です。 思い付きで作ったのでかなり適当ですが、↓のサイズで裁断しました。


縫って完成!

裁断したら上下の端を5ミリ幅の三つ折りで縫い、中表にして刺繍ギリギリの位置で折ります。

左右の端も同様に5ミリ幅の三つ折りで縫い、表に返します。
(三つ折りが重なる部分が厚くて縫いにくいようなら、三つ折りの部分を5ミリほど切り取ります。)

裏はこんな感じ。

あおこはコレにお茶パックに詰めた唐辛子を入れて米びつに入れてみました。
大きさは約10×10cmなので、アレンジするならコースターやポケットにも活用できそうです。

米びつ先生も入るよ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング