en blaus デザイン事務所!

身長158cm、スーパーなで肩アラフォーあおこのブログです。コーデ紹介やらDIYやら裁縫やらエクササイズなどなど、気の向くままやりたい放題に更新していきます。「WEAR」でAoccoという名前で活動(休止)中です。

余ったコーヒー豆の有効利用方法3つ

こんにちは、あおこです。
汚宅の片付け中、なかなか大量のコーヒー豆が出てきました。

これ以外にも未開封の物が1袋ありました。

というわけで今回は汚宅の片付けから少し脱線して、余ったコーヒー豆の有効利用についてご紹介したいと思います。



余ったコーヒーの利用法

* コーヒーシロップ
* ナメクジ避け
* やっぱり消臭剤!



コーヒーシロップ

まだ飲める(けど美味しくない)物なら、コーヒーシロップがオススメです!

以下BROOK'Sのブログで紹介されていたレシピです。
BROOK'S OFFICIAL BLOG

■コーヒーシロップの作り方

【材料】
●コーヒー 60g
●お湯   800cc
●砂糖 100g

【作り方】
1)ドリップでコーヒーを抽出
牛乳で割った時にも負けないコーヒー感を出すため、ハンドドリップで濃いめのコーヒーを作る。
2)コーヒーに砂糖を混ぜる。
3)コーヒーと砂糖を混ぜた液体を鍋に移して、弱火で10分程煮込む。このとき、焦がさないように軽くかき混ぜながら溶かす。
4)砂糖がすべて溶け軽く煮立ったら常温で冷まし、保存容器に移して完成。

なお、保存の際は衛生面に注意し、煮沸やアルコールなどで消毒した容器を使用してくださいね。

ブルックスのブログでも紹介されてますが、コーヒーシロップはそのまま牛乳で割ってコーヒー牛乳にしても美味しいですし、アイスクリームにかけてアフォガード風に食べるのもおすすめです!

他にもかき氷のシロップとして使ったり、ティラミスやゼリーなどのデザート作りに使うのもいいですね。
個人的には凍らせて牛乳に入れて氷コーヒーにするのがオススメ!


ナメクジ避け

あおこ家の玄関前には植栽がありますが、剪定をサボった事によりナメクジが大量発生した事がありました。
その時に実証済みなのですが、コーヒーはナメクジ避けに効果があります!

あおこが実際にやった方法は ・普通の濃さのコーヒーを霧吹きでスプレーする
・コーヒーかすを撒く
この2つだけでしたが、3〜4日ほど続けたらナメクジは全く見なくなりました。

ナメクジはカフェインを嫌うそうで、アメリカの研究報告によると、0.01%のごくわずかなカフェインでも感知して回避するそうです。

コーヒーを撒くだけなら環境への影響の面でも、ペットやお子さんのいる家庭にも良さそうですね。


やっぱり消臭剤!

定番ですね。
コーヒーかすを使ってるお宅も多いのではないでしょうか?
この際、飲めないコーヒーならバンバン使っちゃいましょう!


というわけでこんなの考えてみました。
空きビンで置き型消臭剤
【材料】
コーヒー ・・・ 適当に
空きビン&輪ゴム ・・・ 作りたいだけ
不織布または薄手の布地 ・・・ ちょっとだけ
適当な紐 ・・・ 適当に

【作り方】
1 )ビンの半分くらいまでコーヒーを詰めます。


2 )不織布または布をビンの口より3センチほど大きく円に切ります。
今回あおこは余っていたエアコン用フィルターを使いましたが、お茶パックなどの不織布が良さげな気がします。

3 )切った不織布または布でビンの口を覆い、輪ゴムで止め、輪ゴムを隠すように紐を結んで完成!

タッセルとか付けちゃう。
麻紐とかでぐるぐるたくさん巻くのもかわいいかも。

おまけ )お茶パックに二重に包んで靴箱や冷蔵庫の隙間にそっと置いておくのもおすすめ。

ただし、冷蔵庫を開けた瞬間にほんのりコーヒーの香りがするので苦手な方は注意。

他にも生ゴミに振りかけたり、家に喫煙者がいるご家庭なら灰皿にコーヒーを入れておいたり。
赤ちゃんやペットのいるお宅ならう○ちょ用のゴミ箱に入れてみたり、消臭剤としていろんな場所で使えますね。

飲んでおいしい上にカスも使える、古くなって飲めなくても使える!
コーヒーってすごい…!

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング