en blaus デザイン事務所!

身長158cm、スーパーなで肩アラフォーあおこのブログです。コーデ紹介やらDIYやら裁縫やらエクササイズなどなど、気の向くままやりたい放題に更新していきます。「WEAR」でAoccoという名前で活動(休止)中です。

汚宅からの脱出!キッチン編 コンロまわりの掃除と調味料の収納

こんにちは、あおこです。
さっそく前回の続きでキッチンの収納見直しとお掃除をしていきたいと思います。
→前回の記事はこちら


今回のメインはここ!
コンロ周り!
前回もお見せしましたが、物置きすぎでゴチャゴチャしてます。


しかも夫の喫煙グッズが侵略してきてます。
非常に汚いです。



まずは掃除!

まずはコンロの五徳類に重曹を多めにぶっかけて熱湯につけおきして放置。

ある程度お湯が冷めてからメラミンスポンジでこすれば、だいたいの汚れは落ちると思います。

コンロの上をお掃除!
安定のマジックリン。


キレイになりました。


ダイソーの調味料ケース

そして作業台上のごちゃごちゃを整頓するためにこんなものを買ってきました。

ダイソー ワンタッチスリムポット560ml
サイズは約 幅6.5×奥行き13.5(取っ手含むと17)×高さ11

スプーン付き。このスプーンが小さじサイズなのがなにげに便利!
私が行った店舗ではこの色(ダークグレー)ともう1色ライトグレーがありました。
手持ちの調味料入れを蓋が黒いもので統一していたのでこちらをセレクト。


調味料は使う時に出す方式に!

使うのはこちらの木製トレー。 昔働いていた雑貨屋の不良品を貰ってきたヤツですね〜。
貰ってきたはいいものの、特に使うあて無くお茶やコーヒーのストックをのせて戸棚にしまいっぱなしになってました。

これに調味料類をまとめて入れておき、使う時にトレーごと出してきて、使い終わったら元の場所に片付ける方式にしようと思います。

ラベリングして分かりやすく!

今までは面倒でラベル貼りとかしてなかったんですが、さすがに容器が同じだと分かりづらいので、テプラでラベリング。
おお!少しオシャレっぽい?!


コンロ下の調味料用の引き出しも整理

ここです。 左右にあります。

なんかゴチャゴチャ入れてたので、使う頻度の低いスパイス類を奥に、使う頻度の高いミルタイプの塩&胡椒を手前に持ってきました。

ちなみにここに普段使っていたプジョーのミルを入れようと思っていたのですが…高さ的にアウトでした。

受け皿がないとスパイスが漏れてきてしまったり、使っているうちにネジがどんどん緩んでくる事も気になっていたので、思い切って処分…!
今まで本当にありがとう。


仕上げにお掃除!

せっかくなのでカウンター磨いてみます。
↑の時点で洗剤→水拭き→乾拭き してるのですが、なんとなく薄汚れてる気がしたのでメラミンスポンジでこすってみました。


…お分かりいただけただろうか?

洗剤でも取れない汚れが結構蓄積してました。

だいぶスッキリしました!

今回捨てたものたち。



今まで働いてくれてありがとう、お疲れさまでした。

次回はコンロまわりから退けた物たちの収納についてお伝えしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング